【CG】配列複写したオブジェクトをランダム配置にする【Blender】

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

建築物で木材やパネルをパラパラとランダムに配置したいなあ、なんて思ったときに使える方法です。
ググると配列複写+ランダムトランスフォームする方法か、パーティクルを使用した方法が出てきますが、今回は前者を紹介。前者のほうが個人的に直感的に感じているので。

やり方

1.オブジェクトを[配列複写]する。

2.[配列複写]の調整が終わったら[適用]します。やり直しするかもしれないならばバックアップ取っておけばよいでしょう。

3.[編集モード]にして、[メッシュ]→[頂点]→[別オブジェクトに分離]→[構造的に分離したパーツで](ショートカットキー:P)を選択。

するとメッシュがバラバラになり個々が独立し、バラバラになったオブジェクトが複数選択された状態になります。
このとき他の操作や他のオブジェクト選択などは行わずに、そのまま続けて次の操作をします。

4.[オブジェクトモード]に変更して、
[オブジェクト]→[トランスフォーム]→[原点をジオメトリへ移動]をします。

すると個々のメッシュの原点が重心に、いっぺんに変更できます。
これでランダム配置の準備が完了したと言えます。

【備考】モノによっては4.の操作はしないほうが都合が良いかもしれません。

5.このときまだオブジェクトが複数選択状態になっていますので、たて続けに操作をしてしまいましょう。
[オブジェクト]→[トランスフォーム]→[ランダムトランスフォーム]を選択。

左下の[ツール]の位置、回転、スケールをいじくることでランダムになります。

完成

例えばこんな風にできます。

管理人が読んだおすすめの建築本

    

コメントを残す