CG・プログラミング

【CG】16bit TIFFのディスプレイスメントマップを作成する方法【Blender】

Blenderで瓦のテクスチャをベイクしいるときのこと。ハイトマップ(Height map)のトーンジャンプが原因でSubstance Designer側で変な表示になってしまう。段差が出ちゃうんですね。 つまり繊細な高低差を出すためには8bit(0~255の256段階)では情報続きを読む…

写真

【写真】明治神宮ミュージアム/隈研吾建築都市設計事務所

2019年10月26日、明治神宮敷地森林の東端に新しい美術館『明治神宮ミュージアム』がオープンしています。隈研吾氏設計の大きな屋根の和風な外観です。最近ストリームに流れてきたのを見て知りました。 最近寺院・神社によく行くこともあり、明治神宮って全体をじっくり参拝したこともなかった続きを読む…

ニュース

【機材】マザーボードを変えたらWindows10のライセンスが無効(0x803f7001)になった場合の対処

最近CPUを第六世代Intel Core i5 6500 Boxから、第九世代のIntel Core i7 9700 BOXに買い替えまして。それに伴いマザーボードが必要になったのでASUSのTUF H370-PRO GAMINGも購入。メモリやグラボ等の他パーツは全部載せ替えで続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】高輪新駅みたいな旅客駅MODを作ってCities: Skylinesに置きたい (2)【Blender】

さて制作過程の終盤をこれから紹介します。Cities: Skylinesにインポートして、ミスがあればBlenderで修正して、を繰り返します。 ありがたいことに公開2日で250登録(Subscribed)していただいているようで、嬉しいです。多いのか普通なのか? 5日目でユニー続きを読む…

ニュース

【話題】建築写真ギャラリーの画像、埋め込み(Embed)できるようにしました

先週よりギャラリーの全画像を埋め込みコードを生成できるように対応しました。ぜひご活用ください。 やりかた ギャラリーで画像ページを閲覧するとTwitterやFacebookボタンと並んで[]というボタンがあるのでクリックします。 コードがずらずらと書いてありますが気にせず[COP続きを読む…

写真

【写真】東山魁夷せとうち美術館/谷口吉生|谷口建築設計研究所

四国の谷口作品の中でもベストのロケーションかつデザインではないでしょうか。 このカフェスペースの眺望は何者にもかえがたいほどの美しさでした。展示作品も建物規模に対して多い気がする。 瀬戸大橋と景色が最高に活きる最小限の存在感。 公共交通機関だと行くのがちょっとというよりかなり大変続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】Irayレンダラーでハイトマップの表現精度を上げる【Substance Designer】

小ネタです。最近よく忘れるのでメモ。 OpenGLのTessellationレンダリングはハイトマップの高低差がきれいに反映されるのに、Irayだとなぜかプレビュー用メッシュのポリゴンに依存しているっぽい雑な高低差しか出なかったので。Tessellationの選択肢も無いし、困っ続きを読む…

ニュース

【WEB】ロリポップ+ムームードメインで「独自SSLを設定する」が利用可能にならない場合

私と同じ状況に陥る人は99%いないと思われますが、メモ。 今週、このサイトをSSL対応しようと思ってムームードメインでドメイン取得をし、ロリポップと連携も上手く行った。 あとは本目的の独自SSL(無料)を設定するボタンをポチるだけだと思ったら、ボタンがグレーアウトのままである。2続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】高輪新駅みたいな旅客駅MODを作ってCities: Skylinesに置きたい (1)【Blender】

2020年3月にいよいよ開業となる新駅:高輪ゲートウェイ駅。楽しみですね。 ところでCities: Skylinesに新駅を置きたいな、なんて思いまして。 でも実物を見たことがないので 画像検索を頼りにするしかない状況です。調べてみると、 鳥瞰ビューと当初案のイメージパースの 大続きを読む…

写真

【写真】東急池上線戸越銀座駅/アトリエユニゾン

あけましておめでとうございます。今年は地元:福島に帰っても暖かかったのでブルブル震えながら寝ることもなく快適でした。一方でスキー場は大変だと思いますけれども。 超久しぶりの都内の建物におじゃま。一発目は木が印象的な駅舎です。東急池上線の戸越銀座駅。 行こうとすればいつでも行けるの続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】10秒でできる、草・葉を揺らすマテリアルノード【UE4】

ビルボード状の草葉をとにかく手っ取り早く揺らしたい場合に便利なマテリアルノードがあった。 SimpleGrassWindを使うだけなんですね。 先月知ったのですが、ああもっと早く知っておくべきだった。 やってみよう 草葉などのマテリアルを編集します。 [SimpleGrassWi続きを読む…

機材

【機材】中国発の最新機器、撮影するだけで空間の3Dモデリングができる『4DKanKan Pro(四维看看Pro)』を使いこなす (1)

中国のベンチャーが今年発売した超最新機器のご紹介。『四维看看Pro(4DKanKan Pro)』です。読み方はたぶん「ふぉーでぃーかんかんぷろ」だと思います。知人経由で貸してもらいました。 部屋などの空間を3Dスキャンできるカメラで撮影するだけで3Dバーチャル空間が立ち上がってウ続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】エキスパンドメタルのテクスチャ制作リベンジ。【Blender】でメッシュを起こしてノーマルマップ、ハイトマップをベイクする

タイトルのとおりですが、一旦メッシュを形成してからノーマルやディスプレイスメントマップをベイクして作る方法を実践してみたいと思っていたのですが、やる対象がなかったこともあり作り方も忘れてしまうほど時間も経ちかけていたその時、やっと作りたいターゲットが見つかりました。 過去に作った続きを読む…

写真

【写真】姫路駅北口広場/WAO渡邉篤志建築設計事務所

国宝であり、世界文化遺産としても有名な姫路城のある街:姫路市にはじめておじゃま。姫路には調べるほどたくさんの建築が点在してあるようで、市が公式に観光マップのひとつとして『建築マップ』を発行していたりと、なかなか力が入っているようです。 今回は旅の玄関口となるJR姫路駅の北口におじ続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】秋の日本庭園をつくりたい2019 (2)【UE4】

前回は増築して、更に和室から見える範囲でとりあえず造園してみたところまでできました。 でもその後ろの背景さんが相変わらずハリボテなので当初の目標がまったく達成できていないということですからいけません。 ということでいっそのこと庭をでっかくしちゃって、背景としての庭園を造ると同時に続きを読む…

現像・レタッチ

【現像】Insta360 ONEのDNG(RAW)形式ファイルを16bit TIFFのequirectangularに変換する【Photoshop】

たまに撮りに行くとよく忘れるのでメモ。 Insta360 ONEのRAWファイル(.dng形式)を16bit TIFFにする手順です。 やってみよう まずはどこかで撮ってきます。本体の設定はRAW(.dng形式)でね。 撮影した画像は、円形の画像が2つある、アスペクト比が1:2と続きを読む…

写真

【写真】雲の上の図書館/隈研吾建築都市設計事務所

高知特集は続きます。高知市の東側にも木材を使用した素晴らしい作品が点在している情報はあったのですがスケジュールと体力の都合で反対側の西を目指してみることにします。またこんどおじゃまいたします。 さてちょっと遠いのですが梼原町という高知県西の山間部にある都市におじゃま。 さあ。ここ続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】Cyclesで見た目は透明だけど影だけ見える面の設定【Blender2.8】

やり方あるんだろうなあと思ってググっているとやっぱりありました。でもレイヤーにしたりと設定が面倒でしたが、 Blender 2.80から面のとある設定をONにするだけで出来るようになっていました。 ということでこれやりたいがために2.80にバージョンアップしました。 やってみよう続きを読む…

CG・プログラミング

【CG】ひらひらと落ちてゆく落ち葉のパーティクル【UE4】

さて庭園もできてきた頃だし、なんか動きが欲しい。 建築ビジュアライゼーションをやっていると絶対にこういう考えになります。建物は動かないので。 そういえば『Epic Zen Garden』なんかは桜の花弁が落ちてくるパーティクルがあったなあと思ったので見てみたのですが、意外にさっさ続きを読む…