【CG】マテリアルの色相(tint)を変更する【UE4】
テクスチャの色合い(tint)をマテリアルエディタで変えたい。そう思ったことはありませんか。
テクスチャのプロパティ画面のHUEでも設定できますが、マテリアルインスタンスからできない。
「UE4 Material Tint」とかで検索しても出ないからやってる人いないっぽいけど、やり方はあります。
すぐ忘れるのでメモ。
やりかた
Rotatorノードを用意。
Rotatorの値はTime=0にする。
色合いを変えたいテクスチャをCoordinateに接続。
回転したい色合いの値をTimeインプットに接続。
tintの単位はradianです。よって値の範囲は 0≦Time≦2π(≒6.28…) です。
もしdegree単位の方が 0≦Time<360 やりやすいのであれば以下のようにすればよいです。
見つけたきっかけ
テクスチャを回転しようとしてやってたらこうなった。笑