【CG】日本建築の縁側で紅葉を観る建築ビジュアライゼーション【UE4】
今年もそろそろ紅葉の季節がやってきました。例年よりやや早い訪れのようでそれはそれで楽しみであります。
ちょいちょいとCGで建物のビジュアライゼーションをやっているわけですが、やはり和風が楽しい。
このプラン、最初は1年前くらいにJapanese Templeという名前で始めたんです。そうですお寺から見える庭の紅葉を観るイメージです。でもこんなのって特に面白みもないですし作ってる途中で飽きちゃってポイしてました。
ところが先々月くらいになんとなく開いたら、そういやここ十数年の住宅には縁側がないなあとか紅葉を独占的に見るような和の空間が少なくなったなあと感じてきて、縁側をテーマにしてみようかなと思って少しずつ改造していきました。
Windows 64ビット版のモジュールも作ってあります。ウロウロできますのでよければご覧になってみてください。
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建物
テクスチャはUE4のStarter Contentsのオークの、アルベドとノーマルを使用。
キズはこれまたUE4サンプルであるAutomotive Materialsのタイヤのひっかき傷のマップを使用しました。
柱は面取りしていますがそんなに効果的にできなかった気がしている点が反省点。
マネキンを置いてみますが、なんか絵的にのっぺりしちゃってます。
縁側と言いつつ畳のスチルが多いというアレですがあんまり気にしないでください。畳はちょっと質感改善してみました。家の畳で撮影し直して、マテリアルノードも再検討しています。
水面はStarter Contentsの水面のノードを改変したものです。水面を荒くしてノーマル高さを低くしました。
ギャラリー
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使用機材
Unreal Engine 4 (バージョン4.19.2)
Blender
Archinteriors for UE vol.1 アンリアルエンジン専用 – EVERMOTION
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