【建築】高輪ゲートウェイ駅/隈研吾建築都市設計事務所(デザインアーキテクト)

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

2020年3月に開業した50年ぶりの山手線の新駅。JR高輪ゲートウェイ駅におじゃまです。
デザインアーキテクトに隈研吾氏の事務所が起用され、当時大きな話題となっていた記憶です。これは新国立競技場の設計やり直しの渦中だった時期と重なっていたため、だったと思います。ちなみに設計管理は東日本旅客鉄道、東京電気システム開発工事事務所、品川新駅設計共同企業体(JR東日本コンサルタンツ、JR東日本建築設計)です。

ただし出口周辺の西口はまだまだ工事中。ハリボテだらけで遠くから撮るのは難しい。

実は開業して3か月以上経ってからのおじゃまとなりましたが、なんか何度も来ているような気持ちになるんですよね。むしろ見飽きてしまった時のような感情に近いんです。さてどうしてかなと思ったのですが、あれでした。Cities: SkylinesのMODとして高輪ゲートウェイ駅を作ったので、画像検索で閲覧できる限りの画像を見まくったからです。
しかも21_21 DESIGN SIGHTで開催された何かの企画展で駅舎の模型も目ん玉丸くして見まくったので、そういうのが積み重なった結果のようです。

建物

地下鉄都営浅草線の泉岳寺駅から向かってみましたが、地上出口に出ても昔の光景しか見えませんので、南に向かって5分ほど歩きます。するとやっと駅が見えてきます。

やはり折り紙のような大屋根が印象的ですね。色合いが真っ白というよりはオフホワイトに若干黄身がかった色合いで、若干チープを感じてしまう? 隈さんがいつもうまく表現してくれる端材や本当はそれほど高級ではない素材を並べ方や組み合わせで美しく見せてくれるような雰囲気はあまりなかったような。

1階はほぼほぼホームのみのため、外から見ても何もない。

階段を登ることになりますが、木目をしたコンクリートになっています。色合いもちょっと寄せて茶色っぽい。

登りきるとついに入口です。幅はたいしてなくて小ぶりな駅舎なんだなと感じます。ここって再開発して高層ビル建てて外資とかバンバン呼び込む予定なんだよね・・・本当? って思うほど小ぶり。

一旦は中に入らずに北側から2階にあがってみました。するとスタバがあってほぼ満席でした、エッジの効いたガラス張りでかっこいい区切りです、バランス感は十和田の作品をちょっと思い出します。それにしてもスタバはどの店舗も満席でみんなPCやっていますね。おつかれさまです。

そしてこの2Fからは地上階のホームから2階の駅舎内部まで一望できます。絶景! なのですが、なんか屋根が黄ばんでるっぽいのがすごい気になる。もっとAudiの車みたいな青白さがあるホワイトのほうがいいと思うんだけど私だけかな。内観は完成イメージパースの公表当初のデザインのままのようです。

窓ガラス付近には結構な数のベンチが並んでいてゆっくりできます。こういう駅は少ないですよね。

床のタイルは屋外の階段と同じで木目調に仕上げてあります。いいね。
ホームのベンチがΩみたいになってて面白かったですよ。

見学、撮影許可

見学:可能。
撮影:外観:可能。内観:可能。

ギャラリー

  • Platform of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Platform of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Platform of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Platform of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Platform of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Indoor view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Indoor view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Indoor view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Indoor view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Indoor view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Indoor view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Indoor view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Full view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Indoor view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Indoor view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Full view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Exterior view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Exterior view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Indoor view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)
  • Exterior view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Exterior view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Exterior view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Exterior view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Exterior view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Exterior view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Exterior view of STARBUCKS COFFEE Takanawa Gateway Station (スターバックスコーヒー高輪ゲートウェイ駅)
  • Exterior view of Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅)

建物概要

Takanawa Gateway Station (高輪ゲートウェイ駅).
Design Architect : Kengo Kuma & Associates (デザインアーキテクト:隈研吾建築都市設計事務所).
Architect : East Japan Railway Company (設計:東日本旅客鉄道、東京電気システム開発工事事務所、品川新駅設計共同企業体(JR東日本コンサルタンツ、JR東日本建築設計)).
Constractor : Obayashi Corporation (施工:大林組・鉄建JV).
Completed : 14 March 2020 (竣工:2020年3月14日).
Structured : Steel frames (構造:S造).
Use : Station (用途:駅舎).
Height : ft (高さ:m).
Floor : 3 (階数:地下1階、地上3階).
Floor area : 42,727 sq.ft. (延床面積:3,969.52㎡).
Building area : 68,252 sq.ft. (建築面積:6,340.84㎡).
Site area : 124,445 sq.ft. (敷地面積:11,561.35㎡).
Location : 2-10-145 Kounan, Minato Ward, Tokyo, Japan (所在地:日本国東京都港区港南2-10-145).
Owner : East Japan Railway Company (発注者:東日本旅客鉄道、東京電気システム開発工事事務所).
Costs* : 192 million USD (総工費:約192億円). *USD/JPY=100.00
Awarded :

施設情報 (Admission)

【営業時間】運行時間に従う (Opening hours)
【休館日】なし (Closing day : none)
【入場料】130円 (Admission)

アクセス (Access)

JR山手線 高輪ゲートウェイ駅で降りる。

詳細は公式サイトをご参照。
  高輪ゲートウェイ駅 駅情報 – JR東日本(公式)

COVID-19 新型コロナウイルス感染症関連情報 (2020/12/14現在)

情報なし。

使用機材

ボディ:SONY α7Ⅱ
レンズ:TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
レンズ:TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
マウントアダプター:RAYQUAL NF-SαE

現像:Adobe Photoshop Lightroom
   

参考サイト

管理人が読んだおすすめの建築本

    

コメントを残す

BackToTop