【話題】2021年に入ってからYAHOO!メールの送受信ができなくなった件の対策方法~秀丸メール編~
2021年の1月下旬の話です。秀丸メールを利用しているのですが、突如YAHOO!メールのアカウントだけ送受信ができなくなりました。
I サーバーを検索中 – pop.mail.yahoo.co.jp
I 接続中 – 111.111.111.111 (POP3)
I エラーコード=10060、再試行
っとな! たまにサーバ側のトラブルがあるからちょっと待つかと思ってもだめだったし、継ぎの日もだめだった。
ぐぐってみたらヤフー公式が2020年8月頃にアナウンスされていたとのことで、早速対策。
やり方
公式の抜粋です。
2020年8月よりご案内しておりますように、
Yahoo!メールではセキュリティ強化の取り組みとして2021年1月19日をもちまして、メールソフトでYahoo!メールを送受信する際の認証方式「POP(非暗号化ポート: ポート番号 110)」「SMTP(非暗号化ポート: ポート番号 25 , 587)」の非暗号化通信による提供を終了いたしました。
(現在ご利用いただけている場合も、まもなくご利用いただけなくなります)ご利用いただけなくなってしまった場合は、Yahoo!メールのウェブサイトをご利用ください。
なお、SSL(暗号化)通信による「IMAP」「SMTP」「POP」は、引き続き提供しております。
Yahoo!メールでメールソフトをご利用の場合は、下表に記載のようにSSL(暗号化)通信をご利用くださいますようお願いいたします。
Sentences from YAHOO!メール
アカウントの設定
ツリーのトップにあるアカウントで右クリックメニューを表示し、[プロパティ(アカウント毎の設定)]を選択。
アカウント設定画面。まずは[上級者向け設定]をオンにします。
すると項目が増えますので、[メールサーバー]→[詳細]を開きます。次のように設定してください。
- サーバーのポート番号 / 暗号化の指定
- POP3 995
- SMTP 465
- POP over SSL オン
- SMTP over SSL オン
- SSL/TLSのバージョン指定 オフ
- 証明書を検証しない オン
完了
参考サイト
・非暗号化通信によるメールソフト送受信認証方式の提供を終了しました – YAHOO!メール(公式)
・yahooメール設定 秀丸メール – まあのぶつぶつ
ありがとうございます!再び受信できるようになりました
お役に立ててなによりです!