【Blender】cyclesレンダーにおけるAOマップのノード設定

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もう何回忘れんねんと思ったのでメモ。
BlenderのCyclesレンダー時のAOマップの接続方法です。

と言っても「そもそもCyclesでは[World]の[Ambient Occlusion]を使えばいいからマップ使わなくていいのよ」みたいなこと言ってる先輩もいる。

is there a way to add an ambient occlusion map to a Principled bsdf? from blender

やってみよう

1.[ノードエディター]ビューを表示。

2.[追加]→[テクスチャ]→[画像テクスチャ]を選んで、アルベドとAOマップの2つを追加。

3.下のところにある[追加]→[コンバーター]→[数式]を選んで、プルダウンから[カラー乗算]を選ぶ。

4.乗算の出力を[BSDF]とかのシェーダー類の[カラー]入力に接続。

というのが再多数の先輩のご意見。だけど本質的にはAOってこういうものではない気がするんだ。結果的には乗算したような絵だけど。
やっぱりCyclesではAOマップは貼らずにWorldのAOをチェックONでやったほうが良い気がした。

参考サイト

https://www.reddit.com/r/blender/comments/99pqvq/is_there_a_way_to_add_an_ambient_occlusion_map_to/
https://blenderartists.org/t/cycles-nodes-for-using-ao-maps/639231/3
https://blenderartists.org/t/cycles-nodes-for-using-ao-maps/639231

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