【Blender】壁掛けテレビボードをいちから作る

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

最近、壁掛けテレビボードが気になっているのでシミュレーションしてみたいので作ってみます。参考にしたのはWALL INTERIOR TV STANDです。

動画版

やってみよう

最近、壁掛けテレビボードが気になっているので
シミュレーションしてみたいので作ってみます
参考にしたのはWALL INTERIOR TV STANDです
まずは土台から
中央に寄るにしたがってせり上がるカーブを再現したいので
プロポーショナル編集を有効にします
いったんこんなところかな
次に脚を作っていこう
面取りをしまして
多少の角張った感じがほしいのですが、全然なめらかなので
ナイフでカットをして、面を明示的に起こしてみましょう
プロポーショナル編集の状態で持ち上げてみよう
まあまあ良くなったかな
ここからは細かいパーツのモデリングとしましょう
TVボードは左右対称なので、ミラーを使っていきます
アジャスト用の穴を空ける用の図形を置いていきましょう
こんな感じですね
図面とかがあればそれ通りに従ってください
同様に高さのアジャスト用の穴を作ります
レンダリングモードでちょっと様子を見てみましょうか
なんか色々穴が開いてるもんですね、TVボードって
下部のいびつなパーツを作ります
個人的にはCubeから始めて、Ctrl+Rのループカット機能をよく使います
余った頂点はどこかの頂点にマージを。頂点数は最小にしましょう
こんな感じですね
ネジも作ってしまおうと思います
さて成果を確認しよう
レンダリング結果。なんか土台が浮いてない・・・?
この日は終了
土台ですが、本当はゆるくカーブしているので曲線を作りたい、と
土台と楕円とのブーリアンで作ろうかなと思います
その前に、土台に厚みがないので厚みを持たせておこう
無駄な隙間とかも気づいたうちに解消しておく
ブーリアンは適用してしまって、細かい部分は手で直したほうが早そうです
こんな角ばっていませんから、丸みをもたせます
なんか、ブーリアンしたことで面が変になってる箇所があるな
ここもなんか面の向きがおかしいかも
ちょっとパノラマ写真に合成してみますか
3年くらい前におじゃました、山形のSUIDEN TERRACEです
設計は坂茂氏でしたね
まずは
あと、床の影がレンダリングされるよう床と背面にPlaneを置いて、
シャドウキャッチャーをONにしています
補助光を当てないとキツいね

ダウンロード

ちなみに今回作成した壁掛けテレビボードの3Dデータは私のサイトで公開していますのでよければダウンロードして使ってみてください。

【ダウンロード】壁掛けテレビスタンド【メッシュ】

参考サイト

M5-MGKAHM00118WN|YAHOO!ショッピング

記事の情報はお役に立ちましたか?

ご支援も承っています。
ご注意:返金のご対応はいたしかねます。あくまでも投げ銭としての位置付けであり、優待・特典等はございません。ご了承下さい。

22151:【Blender】壁掛けテレビボードをいちから作る

v3

管理人が読んだおすすめの建築本

    

コメントを残す