【話題】UE5のCity Sampleでドラえもんでおなじみ「栗まんじゅうをバイバインする回」の再現をしてみました

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

UE5の超美麗で超高ハイスペック要求のプロジェクトCity Sampleの中で、ドラえもんのひみつ道具の中でも特に人気のある「バイバイン」を再現してみました。
自作した栗まんじゅうのメッシュを5秒ごとに2倍に分裂・増殖するようにブループリント(スクリプト)を組んで、シーケンスで出力しています。
一応12万個のスポーンに成功していますが、私のPCではこのあたりで限界が来て落ちてしまいます。
 CPU: intel Core i-7 9700
 RAM: 32GB
 GPU: NVIDIA GeFORCE RTX 2060 6GB

YouTubeで高画質版をアップしています。

どら焼きでやったバージョンもあったりします。
これらはレンダリングはしたものの、人物や自動車の往来のタイミングが気に入らなかったNGテイクを寄せ集めしたものです。

こちらはサイズをバイバインしたものです。金利の単利と複利を可視化したものと思ってもらえば良いかなと思います。複利の増え方がエグいです。お金持ちは、一旦増えると逆に減らせない理由がわかりますね。

歌舞伎揚バージョンです。なぜ歌舞伎揚? との返信もありましたが、偶然最近フォトグラメトリーをしたから使ってみたかったんです。単体で5000ポリゴン程度ですが、Naniteを適用してあり、65536個のSpawnをしても結構平気な顔してレンダリングを続けてくれていることがわかります。3.27億ポリゴンですから普通だったらもう動かない状態ですけどね。すげ。

各所で取り上げていただきました

ねとらぼ様をはじめYAHOO!ニュースにも掲載されております。誠にありがとうございます。

有名な80 LEVELさんにも特集をしていただいたようで。大変恐縮です。

勝間さんもツイート!

バイバインのブループリントは公開しています

Githubに.uassetファイルを公開していますので、持っていってぜひバイバインの恐怖をお試しください。Unreal Engine 5.0.0用です。
あなたの好きなスタティックメッシュで出来ます。
https://github.com/christinayan01/demo/tree/master/UE5_Baibain

続きを作ってみました。ロケットで廃棄した後どうなったかを物理シミュレーション。

参考サイト

ドラえもんのひみつ道具「バイバイン」を最新のゲームエンジンUE5で再現 街がみるみる栗まんじゅうで満たされる…… – Yahoo!ニュース
ドラえもんのひみつ道具「バイバイン」を最新のゲームエンジンUE5で再現 街がみるみる栗まんじゅうで満たされる……ホラー映像ですわ……。 – ねとらぼ
ドラえもんのやばい話『バイバイン』を制作ツール内で再現してみた!→怖さが桁違いでやばい「”指数関数的に増える”が視覚化」 – Togetter
Spawning Thousands of Assets in Unreal Engine 5 – 80 LV
christinayan01/demo/UE5_Baibain – Github

コメントを残す