【Blender】3.0.0のCyclesXレンダーの爆速っぷりを2.9.3と並べて比較

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

#Blender 3.0.0のCyclesX、ありがたいことにVRAM不足でcudaerr出ちゃってそもそもGPUレンダリングできないモデルが難なく出来るようになってる。なんだろ、GPUの共有メモリも使うように設計変えた?
私のグラボのVRAMは6GBだけど7.5GB使っています。

ちなみに3.0.0はレンダリング設定の初期値が変更されていて、Tiles=2048pxとなっています(2.9以前は64px)。スピードテストしたいときはご注意。

●結果
・2倍以上速かった。
・メモリ効率もかなり上がっているようです。2.9ではVRAM不足でcudaエラーが出てしまいレンダリング自体ができなかったモデルが余裕で動きます。

●参考
公式にも比較データや動画が豊富にあります。
https://code.blender.org/2021/04/cycles-x/

コメントを残す