Google+で通常投稿とイベントページへの写真投稿を一括で行う

Pocket

どもども。昨日のフォトウォークで歩きすぎ+撮りすぎ+食べすぎたようです(^_^;)カラダガウゴカナイ…

タイトルだけ見て「えっ、それ昔からできるじゃん。」「普通じゃないの。」って思った方。いつもながら頭が下がります。正解です。

実は今年のいつからか、タイトルの方法が仕様変更によりできなくなってしまったのです。
スタンドアロン版Picasaから投稿すれば一括投稿が可能・・・という回避策はあったのですが面倒で参っていました。(で、私はしばらくイベントにアップすることすらしなかった日が続き。。。G+もあんまやらなくなり。。。)
 そして昨日、Google+の3周年記念フォトウォークに参加させてもらったので、久々に なにも考えず通常Post+イベントへ写真投稿する方法をやったわけです。そしたらできたんですね。

どうやら復活していたようです。アナウンスしてよ。

まあリマインドのつもりで見ていただければよいかなと思います。

0.イベントページとリンクするアルバムを作成してもらう

まず準備です。イベントページ用アルバムを自動生成させなければなりません。

いろいろ方法はありますが、今回はとりあえず、2枚目から通常Post+イベントページに適用する方法にて。
1枚目は通常通りイベントページへ写真を投稿します。
イベントページの[写真を追加]から1枚目の写真をアップします。
googleplus_2-0のコピー

イベントページへの投稿を終えると、イベントページとリンクしたアルバムが自動生成されています。

1.アルバム一覧からのイベントページのアルバムへ写真を追加する

メニューの[写真]を選択すると、ハイライトが表示されます。
どこかに 今さっき投稿したイベントがあるので探します。普通は一番上にあります。

自分の写真を選びましょう。
googleplus_2-1のコピー

2.写真からアルバム一覧(自分だけの写真バージョン)へ移動する

写真の表示状態です。このとき、画面左下のアルバムタイトルをクリックします。『Google+ 3 Year Anniversary Photowalk – Tokyo』というテキスト部分です。
googleplus_2-2のコピー

すると、イベントページに投稿した写真のうち自分の写真だけが表示されます。こうなったら成功。
あとは昔の仕様どおり、右上の[写真を追加]を選択して、写真を追加していきます。
googleplus_2-3のコピー

3.投稿したい写真を追加する

写真アップ中です...
_googleplus_2-4

はい。アップ完了しました。
ちなみに、この時点でイベントページへの写真投稿は完了しています。
googleplus_2-5のコピー

4.いつもどおり投稿する

あとは投稿文を書き、公開範囲を設定して、公開するだけです。
すると、一般ストリームに投稿しただけかのようですが、イベントページにも画像が投稿されています。
_googleplus_2-6

コメントを残す