【UE5】PCGで町家を作る #1
PCGで古民家を作っていきたいと思います
PCGで建物を生成する手順の動画は英語だとそれなりにありますが、私が紹介する方法はそれらとは少し異なる方法になります。
もう少し言うと、たいていのPCGはビルの生成で、前後左右の4面が共通のルールとパーツで、スプラインは閉領域から成りますが、古民家の場合はそうもいかず、前、左右、後ろ。の3パーツが必要になりますので、検討の結果、スプラインは直線のみを使うことにしました。
とはいってもPCGのノード作成手順自体はほぼ同じなので、そんなにおびえる心配もありません。
逆に直線のスプラインでやる手順の方が悩むことが少ないと思います。
PCGで古民家を作っていきたいと思います。PCGで建物を生成する手順の動画は英語だとそれなりにありますが、私が紹介する方法はそれらとは少し異なる方法になります。
今回はPCGを使用するための準備から、基本的なPCGグラフの実装を試して、PCG Grammarを使って指定の間隔でメッシュを並べて配置するところまでを解説します。
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●タイムライン Timeline
00:00 Start
01:00 プラグインを有効化する
01:15 ブループリントとPCGグラフの2アセットを新規作成する。
01:35 ブループリントを編集:PCGコンポーネントを追加。
02:00 スプラインを配置する。
02:45 PCGグラフを編集:最も基本的なPCG。
03:15 PCGグラフの開発で必須のショートカットキー:AキーとDキーについて。
04:30 PCG Grammarを使用したPCGグラフを作成。
08:45 オフセットをセットする。
09:35 3種類の外壁からランダムに選出して配置するPCG Grammarを作る。
