【UE5】Panoramic CaptureのBP_Captureを置いてPlayすると画像出力に失敗するときはSP.OutputDirを相対パスにする
UE4からUE5にアップしてもまあ正直な所そんなに困ることもないんですが、極稀に期待した機能やブループリントが動作しなくなっていることがありデバッグに追われることになる。
360度パノラマ画像やHDRIが出力できるPanoramic Captureでも現象が起こっているので解消法を。
現象
Panoramic CaptureプラグインのBP_Captureを配置してPlayすると、メッセージログに「出力ディレクトリのドライブが存在しません。有効なパスでSP.OutputDirを設定してください。レンダリングをスキップしています…」と表示されて出力できない。
原因
[Execute Console Command]ノードの記述が誤りになっている模様。
つまり[SP.OutputDir]コマンドの絶対パス指定が不可になったようです。
対策
参考
相対パスのルートは C:\Epic Games\UE_5.0\Engine\Binaries\Win64 です。
例えば「..\..\..\Panorama」のように..\を3個つけると C:\Epic Games\UE_5.0\以下 に出力します。
参考サイト
・Panoramic Capture in Unreal Engine 5 problem – Unreal Engine Forum
・Panoramic Capture のリファレンス – Unreal Engine Documentation