【話題】Adsense「Googleからのお支払いを受け取るには、税務署類を提出してください」の入力

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

先週くらいからアドセンスの画面上にこんなのが出るようになりましたね。
Adsense利用者やYouTubeクリエイターも源泉徴収の対象になるので入力必須です。2021年5月31日までに提出しないと最大24%控除されます(=24%税金で持っていかれる。)から確実に実施しましょう。

ということでやり方載せておくのです。

やりかた

6ステップです。

1.納税者情報

活動情報を入力。
個人名:自分の名前をローマ字で書く。
DBA:YouTubeの人だったらチャンネル名とか。
外国のTIN:日本人はマイナンバー。

2.住所

自分の住所を入れます。
都道府県以外は半角英数字でよろしくどうぞ。

3.租税条約

日本は租税条約の対象なので、それに倣います。
 やったことない方はここ意味不明だと思いますが。

4.書類のプレビュー

チェックを入れて[次へ]

5.納税証明

署名:自分の名前をローマ字で書く。

6.米国内で行っている活動とサービス、および宣誓供述書

人によって大きく変わる箇所です。
●米国内で行っている活動とサービス
日本でしか活動していないのであればいいえを押して、チェックを入れる。
●税務上の地位の変更に関する宣誓供述書
まだ収益がない人:お支払いを受け取ったことがない新規または既存のお支払いプロファイルの税務情報を提出します
収益を受け取ったことがある:過去にお支払いを受け取ったことがある既存のお支払いプロファイルの税務情報を提出します

税務情報の管理

これで終わりです。
最後に[新しいフォームを送信]ボタンを押すと完了です。

完了の確認

Gmailなどのメールソフトでメールが届いたか確認してください。

参考サイト

日本のYouTuberでも米国税務情報の入力が必要!収益が源泉徴収の対象に – iscle

管理人が読んだおすすめの建築本

    

コメントを残す