CG・プログラミングSubstance

【CG】網代天井を作ろう【Substance Designer】

和風の部材を作り続けてもう数年になるのでしょうか。結局殆ど作っていました。 TwinmotionもLumionも良いソフトなんですが致命的にかけているのが日本のコンテンツです。人物も含めて。 住宅とかマンションとかのプレゼンテーションで日本人アバターを使いたい! って話しなわけで続きを読む…

CG・プログラミングUE4

【CG】もうひとつ日本庭園を裏庭に作りたい 2/2【UE4】

前回の続きです。 【CG】もうひとつ日本庭園を裏庭に作りたい 1/2【UE4】 作ってみよう 今回は、前回作った庭にいくつか装飾を加えていく回にします。 動画版 すだれ まずはすだれを。このメッシュは3dsky.orgのフリー素材です。 ブラインドふうのデザインで今っぽいのですが続きを読む…

BlenderCG・プログラミング

【CG】Cyclesレンダーでフォーカスとボケ具合をリアルタイムで調整する【Blender】

たまに忘れるので忘備録。 BlenderのCyclesレンダーのときに被写界深度(DoF: Depth of Field)を有効にして、ボケの強さとフォーカスを合わせる必要があるのですが、レンダリングの解像度を小さくしてボケとピント具合を何度もトライアンドエラーしている方は参考に続きを読む…

建築探訪

【建築】姫路文学館/安藤忠雄建築研究所

2回連続安藤さんの作品となりました。姫路って安藤建築が多いのですね。計3つのようです。 滞在中に観光センターで配布されていた姫路建築マップで知り、急遽予定を調整してのおじゃました物件のひとつです。 敷地は住宅街の中に1万㎡とかなり広く、水が流れていたり、円形建物、物見台、東側の山続きを読む…

BlenderCG・プログラミング

【CG】CyclesレンダーのGPUレンダリングが遅いときは、[タイル]値を大きくしてみる【Blender】

ここしばらく思っていたのですが、Blender 2.7xのGPUレンダリングが速くない。 「遅い」とあえて言わなかったのは、3DビューのプレビューレンダリングはGPUのほうが速いんです。 でもF12キーの方のちゃんとしたレンダリングだとCPUと同等かちょっと遅い。 気になっている続きを読む…

CG・プログラミングUE4

【CG】サクッと、鳥瞰図・断面図表現をしよう【UE4】

そういやUE4ってタイトルに含めていますが、UE5が出たらSEOに響くのかなと気になってきましたが。まあ2つ作ればいいか。 さて、ビルディングや商業建築関連だと出番が少なさそうですが、戸建住宅だとほぼ必須の鳥瞰図や断面図の表現。もちろんUE4で簡単にいけます。 要はカリングかクリ続きを読む…