【話題】Unreal Engine公式が隈研吾建築都市設計事務所によるUE4の活用事例を公開しています

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

隈研吾建築都市設計事務所 (KKAA) は、受賞歴に輝く日本の建築家 隈研吾が主宰する建築設計事務所です。KKAA は東京を本拠とし、プレゼンテーション用の CG パースはもとより (CG パース専用にインハウスの CG チームを擁しています)、映像やインタラクティブ コンテンツの制作にも力を入れています。そのようなプロジェクトの一つが Multiplication です。この作品では、バーチャルなギャラリーと幻想的な建造物をリアルタイムにインタラクティブに見て回ることができます。

ランドスケープ関連ツール全般が非常に役立ちます。建築物自体は DCC ツールで作るのですが、周辺環境、特に自然環境を Unreal Engine 内で素早く作れるのは嬉しいことです。Quixel ライブラリが無料で使えるのも大きいですね。このあたりのツールは今後もぜひ機能拡張を続けていってほしいです。

あとは、Unreal Engine 5 の Nanite と Lumen が非常に楽しみです。どちらも複雑な建築表現には大きな助けとなりそうです。

参考サイト

ゲーム開発と建築ビジュアライゼーションがコラボするとき、画期的なインタラクティブ バーチャル ギャラリーが生まれる – Unreal Engine
隈研吾建築都市設計事務所
ヒストリア

管理人が読んだおすすめの建築本

    

コメントを残す