リヴァウドのプレー集

Pocket

私にとってのサッカーの神様であります、元ブラジル代表MF:リヴァウドです。

糸冬 了…_〆(゚▽゚*)

 私をサッカー好きへと変貌させた張本人です。
 超気合いを入れて、ず~っと長い間、あーでもないこーでもないと編集し続け、作りあげたものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プロフィール
名前:リバウド・ヴィトール・ボルボーザ・フェレイラ(RIVALDO Vitor Borbosa Ferreira)
ニックネーム:リーボ(Rivo)
国籍:ブラジル
クラブ:オリンピアコス(ギリシャ)
ポジション:オフェンシブハーフ、セカンドトップ
生年月日:1972年4月19日
出身地:ブラジルのレシフェ
身長:186cm
体重:75kg
利き足:左

★勝手に評価
 オフェンス■■■■
  ドリブル■■■■■
  シュート■■■■■
  スピード■■■
    パス■■■■
 テクニック■■■■■
  スタミナ■■
 フィジカル■■■■■
ディフェンス■

★主な成績
 ◆パルメイラスでの経歴◆   104試合53得点
全国選手権優勝:1994
州選手権優勝:1994、1996
 ◆バルセロナでの経歴◆   157試合86得点
リーガ優勝:97-98、98-99
コパ・デル・レイ優勝:97-98
 ◆ACミランでの経歴◆   22試合5得点
UEFAチャンピオンズリーグ優勝:02-03
コパ・イタリア優勝:02-03
 ◆オリンピアコスでの経歴◆   65試合32得点
リーグ優勝:04-05、05-06、06-07
カップ優勝:04-05、05-06
 ◆ブラジル代表での経歴◆   72キャップ34得点
コパ・アメリカ優勝:1999
FIFAワールドカップ優勝:2002
 ◆個人タイトル等◆
コパ・アメリカ得点王:1999
コパ・アメリカMVP:1999
欧州年間最優秀選手(バロンドール):1999
世界年間最優秀選手:1999
FIFA世界年間最優秀選手:1999
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 セレソン伝説の10番のひとり:リヴァウド。
 左足のみで多くの芸術的プレーを生みだす鬼才。

 オフェンスに関する能力は完璧で、個人力ならばジダンよりも上とも言われる(僕もそう思う)。
 2人のマーク程度なんかものともしないキープ力、そして、ゴールに叩き込むようなフォームが好き。
 で、ひとつとして同じゴールがないトコも良い、必ずなんか味付けをしてくれる。

 多くの名選手と決定的な違いは、“サッカーは11人でやるものだ”という考え方が通用しないトコだと思う。この人は独りですべてを変えることができる。
          「サッカーって、超強い人が一人いれば勝てるんだ!」
って、初めて思った(ぃゃ、みんな強いですけどねバルサは)。

 「練習でできないことは試合中に絶対できない。」ってよく言うけど、“頭で考えたことをその場でできる人”がいるとしたら、この人しかいない。

【リヴァウドトリビア】
・少年時代、25キロも離れた練習場まで歩いて通った。
・栄養失調から虫歯になり、歯が抜け落ち、入れ歯になってしまっている。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です