デヤン・サビチェビッチのプレー集

Pocket

その昔、リクエストがありました、旧ユーゴのサビチェビッチを集めてみました。
まじで素材が少なすぎます・・・。

90年代最高の天才様は、やっぱりすごかった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プロフィール
名前:デヤン・サビチェビッチ(Дејан Савићевић)
ニックネーム:ジェニオ(Genio※) ※天才
国籍:ユーゴスラビア(現セルビア)
ポジション:オフェンシブハーフ、セカンドトップ
クラブ:ACミラン(イタリア)
年齢:41歳(1966年9月15日)
出身地:セルビアのポトゴリツァ
身長:181cm
体重:77kg
利き足:左

★勝手に評価
 オフェンス■■■
  ドリブル■■■■■
  シュート■■■
  スピード■■■
    パス■■■■
 テクニック■■■■
  スタミナ■■■
 フィジカル■■■■
ディフェンス■

★主な所属クラブと成績
◆88-92 : レッドスター : 77試合55得点◆
リーグ優勝:89-90、90-91、91-92(3連覇)
セルビア・モンテネグロ・カップ優勝:89-90
UEFAチャンピオンズカップ優勝:90-91
インターコンチネンタルカップ優勝:1991
◆92-98 : ACミラン : 84試合29得点◆
スクデット:92-93、93-94、95-96
イタリア・スーパーカップ優勝:1994
UEFAチャンピオンズリーグ優勝:93-94
UEFAスーパーカップ優勝:1994
◆98-99 : レッドスター : 3試合0得点◆
セルビア・モンテネグロ・カップ優勝:98-99
◆99-01 : ラピッド・ウィーン : 45試合23得点◆

     通算:322試合143得点

◆旧ユーゴスラビア代表での経歴 : 56キャップ20得点◆

◆個人タイトル等◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

90年代を代表する天才。
さまざまな超一流選手からもそう称されている。

体はやや細いが、しなやかに・ボールを自由自在にコントロールし、強烈なシュートを持つ。
左足の裏を使ったストップ&ゴーのドリブルで相手を抜き去るのを得意で、リプレイやスロー映像でなければ分からないほどの細かなフェイントを駆使する。

好不調の波は激しいがトップコンディション時のプレーは素晴らしく、切れ味鋭く変化に富んだドリブル、相手の意表を突くスルーパスなど攻撃の軸として前線に君臨し、いくつもの伝説を築き上げた。

93-94のUEFACL決勝では全得点に絡み、伝説的ループで優勝を決定付けた。
かっこよすぎるこのループ!

政治的背景によって全盛期にW杯に上がる事のなかった悲運の主人公でもある。
もし出場していれば今みたいな微妙な知名度では済まなかったかな?

【ジェニオトリビア】
・1990W杯のときのユーゴの監督はなんとオシム。個人技を嫌うオシムはサビチェビッチをベンチに置くことが多かった。
・1991年のトヨタカップでは、相手のマークにイライラして退場になり、その後チームが3点取って勝ったため、日本のファンの一部に「あいつ要らないんじゃないか?」と誤解された。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です