ロビーニョのドリブルリズム集

Pocket

前、なんかの動画を公開したときに、
          「ロビーニョのドリブルステップは最高だ!」
と、わたし独りで騒いでいて、そのまま放置してしまいましたが(笑)、できあがりました。

証拠映像です。
このステップ、最高ですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プロフィール
名前:ロブソン・デ・ソウザ(Robson de Souza)
ニックネーム:ロビーニョ(Robinho)   ※「小さなロブロン」の意味
         ドリブルキング
国籍:ブラジル
ポジション:セカンドトップ
クラブ:レアル・マドリード(スペイン)
年齢:23歳(1984年1月25日)
出身地:ブラジルのサンパウロ
身長:171cm
体重:63kg

★勝手に評価
 オフェンス■■■
  ドリブル■■■■■
  シュート■■■
  スピード■■■■
    パス■■
 テクニック■■■■■
  スタミナ■
 フィジカル■
ディフェンス■

★主な所属クラブと成績
◆02-05 : サントスFC : 98試合40得点◆
ブラジル全国選手権優勝:2002
◆05— : レアル・マドリード : 73試合14得点◆
リーグ優勝:06-07

◆代表での経歴 : 42キャップ11得点◆
コンフェデレーションズカップ優勝:2005

◆個人タイトル等◆
Uー20サンパウロ州選手権得点王:2001
「プラカール」誌年間最優秀選手:2004
     ※ブラジルで最も権威のある専門誌
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サントス次代は、チームの監督が「ペレよりうまい」と言っている。
一部からはガリンシャよりもうまいとも言われるロビーニョ。
で、ゴール後、しょっちゅう意味不明なダンスを披露するのも特徴(笑)

小柄でいて細身という、圧倒的不利な身体だが、独特の間合いとシザース※、
スピードを活かしたドリブルと天性の得点能力を持ち合わせる。

 ※本当は「ペダラーダ(Pedalada)」といいます。

デニウソンをも凌ぐと賞賛されているが、個人的には、まだだと思う・・・w

歳の時からフットサルを始め、12歳からサントスのユースでサッカーを始めることになる。

彼がこのようなドリブラーと違う点は、チームワーク重視の効率的なプレーができる点かなと思います。

ブラジル全国選手権のギネス認定級の8連続シザースはすでに伝説になっている。

私としては、90分間追い掛け回しても、まぐれでも、絶対取れない若手選手No.1だと思います。

【ロビーニョトリビア】
・ヂエゴとは親友。
・一時期、サントスの若い連中全員がカードゲームやテレビゲームにはまりすぎて監督が禁止したほどゲームが好き。
・本来のポジションは左サイドアタッカー。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です