ゲオルゲ・ハジのプレー集

Pocket

東欧のマラドーナことルーマニア代表のハジ作ってみました。

 てか、半年放置してあった編集ファイルを久しぶりに覗いてみたら・・できあがってました(笑)
 突破力・天才的なパス・魔法のキックを蹴る男です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プロフィール
名前:ゲオルゲ・ハジ(Gheorghe HAGI)
ニックネーム:東欧のマラドーナ(Maradona din Carpati)
国籍:ルーマニア
ポジション:オフェンシブハーフ
生年月日:1965年2月5日
出身地:ルーマニアのサチェレ
身長:172cm
体重:68kg
利き足:左

★勝手に評価
 オフェンス■■■■■
  ドリブル■■■■■
  シュート■■■■
  スピード■■■
    パス■■■■■
 テクニック■■■
  スタミナ■■
 フィジカル■■
ディフェンス■

★クラブ
1978-83 FCコンスタンツァ
1983-86 スポルツール・スツデンスク
1987-90 ステアウア・ブカレスト
1990-92 レアル・マドリード(スペイン)
1992-94 ブレシア(イタリア)
1994-96 バルセロナ(スペイン)
1996-01 ガラタサライ(トルコ)
-引退-

★主な成績
 ◆ステアウア・ブカレストでの経歴:97試合76得点◆
国内リーグ優勝:1987、88、89(3連覇)
国内カップ優勝:1987、88、89(3連覇)
 ◆バルセロナでの経歴:35試合7得点◆
スペインスーパーカップ優勝:1996
 ◆ガラタサライでの経歴:132試合59得点◆
シュペルリガ:96-97、97-98、98-99、99-00(4連覇)
国内カップ優勝:98-99、99-00
ヨーロッパ・スーパーカップ優勝:00-01
UEFAカップ優勝:99-00
 ◆ルーマニア代表での経歴:125キャップ35得点◆
 ◆その他◆
ルーマニア代表最多キャップ記録者:通算125試合
ルーマニア年間最優秀選手賞:(7回)
ルーマニア代表最多得点記録者:35得点
ルーマニア国内20世紀最優秀選手の称号を得る
ペレが選ぶ『偉大なサッカー選手100人』に選出:2004
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 パス、シュート、ドリブルのどれもが『東欧のマラドーナ』とも言われるほどの世界最高級のテクニシャン。本人はこう言われることを嫌がってるとか。

 ミドル、ロングシュートはジュニーニョ以上とも思わせる魔法のような軌道を描く。この不思議な軌道は、まるで操っているかのよう!
 動画の途中に出てくる右サイドからのスルーパスはまさに天才的なもので、味方が走りこんでくるまでタメにタメ、ここしかないタイミング・コースにぴたりと合わせてゴールを演出した。

 18歳でルーマニア代表としてデビューし、19歳の時に欧州選手権に出場というすばらしい経歴も持つ。

 バルセロナではあんまり試合に出てないようだけど、ガラタサライに移籍してからがすごい。
 当時、トルコサッカー界は現在と違い、ヨーロッパの弱小国家のひとつであり、ワールドカップ出場は夢のまた夢であり、クラブシーンにおいても大会本戦出場はおろか予備予選で勝つ事すらもままならない状況であった。そんな中、彼はクラブ関係者からの強い要請とバルサでの出場機会激減を期に移籍してくる。彼はチームのキャプテンとしてだけでなく「サッカー選手としての心得」「プロとしての心得」をガラダサライの選手たちに植え付けて行って、後のトルコサッカー界隆盛の礎を築いた。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です