シャビのパス集

Pocket

デビューシーズンから、「ペップまでいかないかもしれないけど、必ずバルサを救ってくれる」と応援し続けています。

カンテラ出身のミッドフィルダー、シャビ(チャビ)。
柄ながら想像も付かない冷静さと判断力を持ち、世界トップクラスの天才的ゲームメーカーだと思います。
頭脳派としての評価も高く、「会計士」とも言われるという。
バルサのパスワークは必ずシャビを経由する。

シャビが本領を発揮したのは、やはりペップが去った01-02シーズンからでは。
ペップの後継として、長短パスを中盤の底から繰り出し、ゲームを組み立てるクラシカルなタイプ。
ボールを受け取ってからのパスだしが非常に早く、ズバ抜けているし、どんなタイミングでも、強さでも、長短でもパスを出せる。
バランス取りが余りにも絶妙。

スペイン代表の中核を担うスタープレーヤーである。

一時期はシャビ・アロンソが一気に知名度アップしちゃって、代表とか呼ばれなくなっちゃうのではないかとちょっと不安だったけど、やっぱこのお方は着実に成長し続けてる。
すごい。

今では、「ペップの後継者」ではあると思うけど、また一味違ったスタイルで21世紀のバルサを作ってくれて、ホントありがたい選手です。

【シャビトリビア】
・親友はサビオラ。

■ プロフィール
名前: シャビエル・エルナンデス・クレウス
Xavier Hernandez Creus
愛称: XAVI(シャビ) ※カタルーニャだと「チャビ」
国籍: スペイン
出身地: カタルーニャ
ポジション: センターハーフ
生年月日: 1980/1/25
身長: 173cm
体重: 68kg

■ 勝手に評価
 オフェンス■■■
  ドリブル■■■
  シュート■■■
  スピード■■
    パス■■■■■★★
 テクニック■■■■■
  スタミナ■■■■
 フィジカル■■
ディフェンス■

■ 主な所属クラブと成績
99- バルセロナ 318試合32得点
リーグ優勝:98-99、04-05、05-06、08-09
スペインスーパーカップ優勝:05-06、06-07
コパ・デル・レイ優勝:08-09
UEFAチャンピオンズリーグ優勝:05-06、08-09
 
スペイン代表 56試合27得点
U-21欧州選手権優勝:1998
ワールドユース優勝:1999
欧州選手権優勝:2008

個人タイトル等
リーガ・エスパニョーラ最優秀新人選手:1999 
FIFAワールドユース選手権ベストイレブン:1999
リーガ・エスパニョーラ2005年最優秀スペイン人選手:2004、2005
欧州選手権最優秀選手:2008
FIFProワールドイレブン:07-08
IFFHSワールドベストプレイメーカー:2008
UEFA年間最優秀チーム:2008、2009
FIFA.com年間最優秀チーム:2008
UEFAチャンピオンズリーグアシスト王:08-09



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です