ミシェル・プラティニの全キャリア

Pocket

リクエストとかなかったんですが、プラティニのプレー集ってのが、“まともな画質でネットに存在してるのが、RealVideo形式のユーベ時代のやつくらい」なので、全キャリア的なものを作ってみました。

鬼。
そりゃジーコもセリエAで得点王取れねーってわけです。
5分という無茶な中に収めたので、微妙かも・・・(最近、必ず5分以内に収めるようにしてるので)。
ぁ!超々貴重(?)なプラティニダンスも入ってます(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★プロフィール
名前:ミシェル・フランシス・プラティニ(Michel François PLATINI)
ニックネーム:将軍(Général)
国籍:フランス
ポジション:セカンドトップ(、オフェンシブハーフ)
年齢:57歳(1955年6月21日)
出身地:フランスのジェフ
身長:178cm
体重:74kg

★勝手に評価 (最大5:超絶は星で追加、限度10)
 オフェンス■■■■■★★★
  ドリブル■■■■■
  シュート■■■■
  スピード■■■
    パス■■■■■★
 テクニック■■■■■★★★★
  スタミナ■■
 フィジカル■■
ディフェンス■

★主な所属クラブと成績
◆66-72 : ASジェフ : 試合得点◆
◆73-79 : ASナンシー : 175試合98得点◆
クープ・ドゥ・フランス優勝:1978
◆79-82 : ASサンテティエンヌ : 107試合58得点◆
リーグ優勝:80-81
クープ・ドゥ・フランス優勝:80-81、81-82
◆82-87 : ユベントス : 147試合68得点◆
スクデット:83-84、85-86
コッパ・イタリア優勝:1983
UEFAチャンピオンズカップ優勝:82-83、83-84、84-85(3連覇)
UEFAカップウィナーズカップ優勝:1984
UEFAスーパーカップ優勝:83-84
トヨタカップ優勝:1985

          通算429試合、224得点

◆98— : フランスW杯大会組織委員長◆
◆??-06 : FIFA技術開発委員会議長 ◆
◆07— : UEFA会長◆

◆フランス代表 : キャップ得点◆
欧州選手権優勝:1984
アルテミオ・フランキカップ優勝:1985

◆個人タイトル等◆
セリエA得点王:82-83、83-84、84-85(3連続)
フランス年間最優秀選手:1976、1977
バロンドール(欧州最優秀選手):1983、1984、1985(3連続)
世界最優秀選手:1984、1985
欧州選手権得点王:1984
欧州選手権MVP:1984
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビッグ4には入っていないけど、ビッグ5に増やすならば、このお方が最候補でしょうか。

大胆にして繊細、華麗にして優雅。という言葉が最も似合うシャンパンサッカーの将軍。
“Platosh(プラトッシュ)”の異名も持ち、フリーキックで幾度となくネットを揺らし、攻撃的ミッドフィルダーとして一時代を築いた世界を代表するナンバー10。

ゲームメーカーとして有すべき視野の広さ、テクニック、得点能力にもズバ抜けた才能を発揮。
右足インサイドキックから繰り出す芸術的なフリーキックで周りすべてを酔わせる。
ただの点取り屋ではなく、両サイドに流れたり、ぺナルティエリア内に積極的に進入して得点を決める。
重要な試合で得点を決めることも多く、勝負強さから見ても、まさに「将軍」の名にふさわしいと思われます。

キャリアとしては、82からのユーベ時代が全盛期。本人もそう語っています。
3年連続得点王。スクデット、欧州チャンピオン、クラブ世界一・・・。
世界王座などの数々の栄光をクラブもたらした。
3年連続のバロンドールは空前絶後の快挙。すごす・・・。
トヨタカップの幻のゴールは未だに語り草っすね。神っしょあんなプレーで得点とかw

代表でもEURO84にて、優勝へ導き、自身は5試合9得点っていう驚異的な得点をあげ、得点王とMVPに。。。やばしw

87年に32歳の若さでキャリアを終えた。

ジダンもさ、20年後にはこういう存在になってるのかな~?
「伝説の選手だが、映像があまり残ってない。」みたいなw

【プラティ~ニトリビア】
・17歳の時に当時強豪だったメッツの入団テストを受けたのだが、肺活量の測定で1200ccを記録してしまい、あっさり不合格とされたそうな。「メッツ、どんまい!」って感じですね。
・当時、一若手だったエリック・カントナ、ローラン・ブランらを大抜擢したのはプラティニ。
・靴下を下ろし、ユニフォームの裾を出してプレーするのがトレードマーク。理由は、お尻の大きさを隠せるから。
・プロ契約してないのに、モントリオールオリンピック(1976年)に出場しちゃってた。すごす・・・。

【プラティニの名言】
・「サッカーに人種はない。下手な白人ほど黒人を差別する。」
・マラドーナに対して、
 「私がサッカーボールを使って出来ることを彼ならオレンジでやってしまう。」
・ジダンに対して、
 「私はゴールすることが最大の喜びだったが、彼はチームが勝つことが最大の喜びだった。」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です