ダビド・ジノラのプレー集

Pocket

「エレガントなプレーをするサッカー選手」の代名詞的フットボーラー、ジノラ。
90年代に活躍した名プレーヤー。

なんと言っても、ドリブルの美しさは史上屈指!ではないでしょうか。
ドリブルのキープも突破も踊るような身のこなし。
サイドに位置したときの突破率は驚異的なほどに高く、滅多にとられることもない。
今の若い人が見たら個人プレーのしすぎに思えるかもしれないが、この個人プレーが様々なチャンスを産む。
ただの独りよがりとはまったく別の個人技だと思う。

パスも美しい軌道で、無理な体勢からでも常に同じ弧を描くことができるほどに正確。
というよりは、無理な体勢のときになることがあまりないように見えました。
(それは、ドリブルで簡単にかわしてしまうか、常に自分の間合いを作れているから!)

やや怪我しやすく、安定感もあまりないが、ご愛嬌?

まるでロベール・ピレスのようである!

いや、この前CL94-95「PSG×バルサ」を見たんだけど、ジノラ相手にバルサ守備陣が5人がかりで止めに行ってたのには笑った・・・。
それでもまったく取られる気配がないんですから、驚きです。

【ジノラトリビア】
・ヨハン・クライフのコメント「世界で最も魅力的な選手。」
・地雷廃絶キャンペーンに参加するなど意外な一面も。
・引退後は俳優として活躍。浮気などの噂すらたたないほどの愛妻家らしい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です