シュテファン・エッフェンベルグのプレー集

Pocket

バイエルン史上最強?の鬼将軍:エッフェンベルグ。

ごつごつした体+激しすぎるというしかない気性からは考えられないくらいの長短の精度の高く繊細なパスとゲームメイクができるという、なんともよくいそうで滅多にいない選手。

スピードこそないけど、パスに加え、独特のサッカーセンス、芸術的なフリーキックを併せ持つ。
性格は、味方にとってはとても頼もしかった。
強烈なキャプテンシーによりチームは何度もピンチから勝利を掴んだわけです。

動画にもいっぱい載せましたが、すぐキレます。
プライベートでもピッチ上でもとてもじゃないけど酷い。

この頃のバイエルンは、この人がチームを奮い立たせると、どんな状況でも、何度でも、蘇った。
エッフェンベルグがゴールを決めると絶対流れが変わる。
『ゲルマン魂』ってああいうことなんだなと思っていました。
またバイエルンが優勝するには、こんな選手が必要なのかなぁと思うばかりですよ。

【エッフェトリビア】
・2005年7月22日の引退試合では自身初ハットトリックを決めた。
・タイに発展途上国支援の一環としてサッカースクールを開設している。
・チームメイトのコメント、
 「彼は人間としては最低だが、ピッチの上ではこの上なく頼りになる

■ プロフィール
名前: シュテファン・エッフェンベルク
Stefan EFFENBERG
愛称: エッフェ(Effe)
国籍: ドイツ
o身地: ハンブルク
ポジション: センターハーフ
生年月日: 1968/8/2
身長: 188cm
体重: 85kg

■ 勝手に評価
 オフェンス■■■
  ドリブル■■
  シュート■■■
  スピード■
    パス■■■■■★
 テクニック■■■■■
  スタミナ■
 フィジカル■■■■
ディフェンス■

■ 主な所属クラブと成績
87-90 ボルシアMG 73試合10得点
ドイツカップ優勝:94-95

90-92 バイエルン・ミュンヘン 65試合19得点

92-94 フィオレンティーナ 56試合12得点

94-98 ボルシアMG 118試合23得点

92-02 バイエルン・ミュンヘン 95試合16得点
リーグ優勝:98-99、99-00、00-01(3連覇!)
ドイツカップ優勝:99-00
ドイツリーグカップ優勝:1999、2000
UEFAチャンピオンズリーグ優勝:00-01
インターコンチネンタルカップ優勝:2001

02-03 ヴォルフスブルク 19試合3得点

??-?? アル・アラビ -試合-得点
 
ドイツ代表 35試合5得点

個人タイトル等



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です