フランコ・バレージの守備集

Pocket

ACミラン史上最高のリベロと呼ばれる、フランコ・バレージ。

  イタリア最高のリベロはシレア。
  世界最高のリベロはベッケンバウアーらしい。

ディフェンスの統率力は驚異的。
ラインをまとめ、コントロールする能力は歴代でもトップかもしれない。
さらに、ピンチが訪れたときは、自身が体を張って止めにいく。

ボールを奪ってから、オフェンスへの切り替えが異常に早く、カウンターでチャンスメイクもする。

90年ワールドカップでは、vsブラジルの決勝にて、当時世界トップクラスのストライカーだったロマーリオに点を許さず、優勝を成し遂げる。

「バレージが手を挙げればオフサイドになる。」とも言われた。

長~いオーバーラップからゴールを決めてしまうこともある。

もうラインディフェンスってのも聞かなくなってしまったけど、
これだけすごいと時代とかそういうのを超越してる感じがする。

—-
I edited a video “defense compilation by Franco Baresi”
He is a legend of AC Milan.



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です