クロード・マケレレの守備集

Pocket

多くの方からリクエストを頂戴したことのある、クロード・マケレレの守備集です。
レアル・マドリード、チェルシー、PSG・・・と、ほぼすべてのクラブ黄金期の初期メンバーとして活躍していましたね。

試合終了までピッチを駆け回り、ひたすらボールを奪い続ける男、マケレレ。
ハードタックルはほとんどないものの、敵の一瞬の隙を見つけるのと、スペースをコントロールするのがとてつもなく巧い。 まるで虚実を操る孫子のようです(?)。
突破できそうな道は、実は一番突破してはならない道。
奪取後のパスもまた素晴らしいです。確実に味方へ繋ぎます。

守備集の中でも中盤の選手の守備を集めるのはサッカー動画で一番難しいので避けてたのですが、彼の守備はそうでもありませんでした。 特にレアル時代は!笑
・・・ということは、彼の実力ももちろんですが、基本守備は完全にマケレレ任せだったということを改めて露呈している気もします。^^;

—————————-
I edited a video “Defense Skills Compilation by Claude Makelele”.
Makelele is a retired french footballer who played central midfielder for Real Madrid CF and Chelsea FC and so on.
Makelele is able to read the game right away, in his positioning of defense with a voracious appetite for ultimate hard work.

様々な栄誉をいただきました! (2012年 1月27日)
◆Honours for this video (27 January 2012)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です