写真をCGパースのようなに画に近づける その2
さて撮ってきました。ピントも色の乗りも悪くないですね。早速現像してみましょう。
現像1 画像の変形
おさらいみたいなもんですね。いつもの手筈でやってみましょう。
Uprightであおり補正
ちゃちゃっといきましょう。Uprightで「垂直方向」ボタンをおしてあおり補正をしましょう。一撃必殺ですね。
はい、きました。でもLightroomでやると鬼のように解像度が落ちるので…すが、いいや続けましょう。
現像領域
現像したい領域より少し多きめにトリミングします。できればこの時点で中心位置くらいは確定しておきたいです。(写真の赤線)
はい。できました。左右下部の白いスペースはあとでつぶします。中央部のルーバーは全部収めたいですから。楽しみですね。
水平方向の修正
建物の水平成分をすべてまっすぐにしたかったんですが、変形の「水平方向」だけじゃあダメでした。残念。
ここは…ここはPhotoshop師匠の出番でしょうね。ええ。
Photoshopで水平方向の修正
幸いにもあおり補正後も歪曲はしていなかったので、変形の「ゆがみ」で十分イケそうです。さっそくやりましょう。
ちょっと中央部がDistortionってる(『凹んでいる』でOK?)のでフィルタの「レンズ補正」とかでちょっと調整しておきます。建物の中で目立つ(=目線がいくところ)水平・垂直線分の箇所は、完璧にまっすぐにします。
この作業で仕上がりの良し悪しだいたい決まります。だけど変形回数は最小にします。
不要なオブジェクトの消去
端にある葉は邪魔なので、「修復ブラシ」の「置き換え」モードで消しました。いらないもん!
ちゃっちゃっと、ね。
消した後は「通常」モードで補正箇所の境界をごまかします。
欠けた領域の拡充
過去にやりましたね。Photoshop CC5の「コンテンツに従う」的なことをアナログ作業でやります。もうすこし。がんばろう。
【現像】あおり補正後に欠けた領域を補完する
変形完了
こんな感じでいいでしょうか。あとは領域ギリギリの最大でトリミングして保存します。
次にコントラストや彩度などで味付けして、いっきにCGっぽくしてみます。
2 thoughts on “写真をCGパースのようなに画に近づける その2”